ニュースを見ていると、少しずつ消費活動を増やす方向へ進んでいるような気配を感じます。
GOTOトラベルの話題が今はホットですが、今後スタートするGOTOイベントも大きな話題を集めそうです。(GOTOイベントの仕組はこちら。)
GOTOイベントに先んじて、9月19日からイベント人数規制の制限が緩和されました。
今後、最も大事になってくるのは人が多く集まる中で、どのようにして感染対策をするかだと思います。そこで、弊社で積極的に提案していることとして、
「分散入場&集客ができるイベント」
の実施です。
プロ野球
Jリーグ
そして開幕したバスケットのB.LEAGUE
プロスポーツ観戦を中心に、観客席はしっかりとソーシャルディスタンスが保たれています。
最もコントロールがしにくいと思われるのは、お客様の来場時と帰宅時。
来場に関しては、試合開始前にイベントを予約制などで実施することにより、緩和することが可能です。
先日もあるプロチーム様のイベントでノンアイススケートリンクのイベント実施を行いました。
お客様へ早めの来場を促すことで現れる効果はいくつかあるようです。
・コロナ禍において、入場時の密を回避できる
これは上にも書いた通りです。いろいろなイベントを組み合わせたり、入場口ごとでミニイベントを実施することで、入場口を分散させることも可能です。
・来場が早まるとグッズ・飲食の売上が上がる
試合前の滞在時間が長いと、時間に比例して物販が売れると言われます。入場制限が必要で観客数が少し減っていますが、来場されたお客様はGOTOイベントでお得感を感じていることもあり、飲食・物販の購入には積極的になると考えられます。
・試合×ミニイベントで満足度アップ
試合を見ることと同時に、ここ最近注目されているスタジアムのエンターテイメント化を体験してもらう良い機会となり、長期的に見るとリピーター、ファン層の拡大につながると思われます。
弊社の営業担当からもいろいろな提案を致しますので、GOTOイベントを利用しながら小さなイベントからスタートしてみたい際は、ぜひワン・ステップへお問い合わせくださいませ。
イベント時に使いやすいソーシャルディスタンスシートもぜひご利用ください。